第1回Medical Cafe「画像診断について」開催!

愛知民医連では、医学部進学を目指す高校生・受験生対象に12月17日(土)14時から第1回目のMedical Cafe「画像診断について」をオンラインにて実施しました。6名の高校生の方の参加がありました。

名南病院の放射線技師が講師となり、画像診断の主な装置である、X線一般撮影やCT、MRIの説明の後、それらの機器を使って撮影した脳梗塞やさまざまな骨折、腫瘍などの症例の画像を参加した高校生に見てもらい説明を行いました。後半のクイズの場面では参加した高校生の皆さんが画像の中から食い入るように症状を見つけようとしている姿がとても印象的でした。

参加者から届いた感想文には「画像診断の難しさと大切さを感じました。クイズが楽しかったです。」「たくさんの症例の画像を見られたことが楽しかった。」「同じ白い影でも場所によって異なる判断が下されるため、それら全てを判断している方々をとても尊敬しました。」などの感想が出されていました。

Medical Caféにご参加ください!

医学部医学科進学を目指す高校生・受験生対象に、定例企画として『Medical Café』を今後3か月に一度開催予定です!
内容や、参加対象・人数など毎回変更しますので、案内などを確認してぜひ参加してください!!