8月27日 オンラインで開催し、17名の高校生・受験生が参加!

愛知民医連では、医学部進学を目指す高校生・受験生対象に「夏の医療体験」を8月27日に対面で実施する予定をしておりましたが、この間の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑みて、中止とせざるをえませんでした。
同日代替え企画として、「医師・医学生にオンラインで聞いてみよう!」を実施し、17名の高校生・受験生が参加してくれました!

企画は、
①医師の1日動画視聴
②個人防護具着脱体験
③医師・医学生との交流
の3本立てで行い、参加者には体験と交流で医師という仕事について知ってもらえる内容にしました。

参加者からは、
「楽しかったです。オープンキャンパスとは違って、臨床に携わっていらっしゃる先生方のお話をうかがえたので、より医師への憧れが強くなりました。」
「医学生の方はちゃんと質問に対して解答して頂き、感動します。役に立ちます。」
「モチベーションも上がってこの企画に参加して本当に良かったと思いました。ありがとうございました。」

などの感想も寄せられ、大好評でした!!

愛知民医連では、今後も医学部進学をめざす多くの高校生・受験生に医師としてのやりがいにふれ、医療の現場を実際に体験し、明確な目標を持って受験勉強に頑張れるように企画を実施していきます。
企画実施の際は、ぜひご参加ください!

参加者に対して個人防護具着脱について説明する医師
個人防護具着脱をする参加者(個人が特定されないよう加工をしています)