Topics [お知らせ]

愛知民医連医学生新歓企画②「コロナ感染症とたたかう医療現場」開催しました!

 

医学生新歓期企画②「コロナ感染症とたたかう医療現場」開催しました!

 

愛知民医連では5月29日に医学生新歓企画「コロナ感染症とたたかう医療現場」を開催し、医学生や医師をめざす高校生など18名の参加がありました。

協立総合病院の長谷川綾平医師に、コロナ感染症とたたかう医療現場の現状をお話ししていただきました。その後、コロナ禍で経済的に困窮してしまい医療にかかれなかった方の事例紹介や、無料低額診療事業について名南病院の医療ソーシャルワーカーよりお話ししていただきました。

参加した学生からは、「実際のコロナ病棟で働く医療従事者のコメントも聞けて、コロナの実際の現場について知ることができました。ニュースなどでは知れないようなことを勉強できて、とてもいい経験になりました」や「コロナが原因で病院に行けなくなってしまう人がいるとは考えたことがなかった。今日の話を聞いて、コロナの影響は本当にさまざまなところであるのだなと感じた。」などの感想が出されました。

 

医学生新歓企画③

愛知民医連では6月12日に、医学生新歓企画③「人の権利~ジェンダーと医療~」を開催いたします。
6月9日まで申し込みできますので、興味のある方はぜひご参加ください!!

  • 「人の権利 ~ジェンダーと医療~」参加申込みはことらから

https://docs.google.com/forms/d/1UQJXSBu4CyaiWHD-Zb7ZbWLKB9hMWaf_MX_InFIfpAw/edit#responses=ja/

インスタグラムで随時企画などの情報をアップしています!ぜひフォローしてください!!
https://www.instagram.com/aichiminiren_igakuseisupport/=ja/